BabyUp(ベイビーアップ) 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

飲食店の海外進出支援事業

中小企業を取り巻く景気の景況感は最悪です。

 

6月、7月の資金繰りに切迫する企業はかなりの数になると言われています。

 

私も震災直後から過剰な自粛による経済クラッシュの危険性を訴えて来ましたが

 

現実の物となっています。

 

3月の震災による自粛の余波は業者支払や手形の決済と言う事で

 

6月、7月に直撃しています。

 

逆に言えば新規の業者取引も与信調査を十分する必要があります。

 

飲食業界だけでも業者支払のジャンプ、給与の遅配等も珍しくありません。

 

先日も飲食業界の雄と言われていた企業が倒産しました。

 

しかし暗いニュースばかりに目を向けていても始まりません。

 

 

弊社は先日シンガポールを拠点とするコンサルティング会社と業務提携致しました。

 

8月1日から本格的に日本の飲食店の海外進出をバックアップします。

 

海外進出を考えている飲食店様はかなりの数いるのですが中々現実の話に

 

なると分からない事が多すぎて途中で諦めてしまうという事がありました。

 

そこで弊社はシンガポールのコンサルティング会社と提携することで

 

現地のマーケティング、物件、法規、許認可などを解決したいと考えています。

 

8月1日から本格的に業務をスタート致します。

 

もし海外進出に興味がある飲食店様や企業様がいらっしゃいましたら

 

御連絡下さい。

 

ちなみに現地法人の代表と役員は日本人ですので会話の心配はありません。

 

 

海外は一つのチャネルです。

 

全てが海外優勢と言う事はありません。

 

企業存続の為の一つの手段として興味があるようでしたらお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジョンの無い人

先日菅首相が「脱原発」を宣言しました。

 

しかし現在はあれは個人の思いであって政府の見解ではないとのこと。

 

公務員改革、サンライズ計画、TPPとその場その場で耳触りのいい言葉を

 

ぶちあげます。

 

でも必ず尻つぼみになって、いつの間にかなくなってしまう。

 

 

政権の延命だとか支持率の低下で解散が出来ないからだとか言われています。

 

本当の所は分かりませんが確実なのは「ビジョンが無いこと」です。

 

って言うか「ビジョンの無い人、語れない人」結構いるんです。

 

馬鹿にしているんじゃなくてビジョンを語れる人の方が少ないんですよね。

 

分かりやすく言えば左利きみたいなものですよ。

 

左利きだからって悪いなんて事は全然ないですよね?

 

でも書道をやるには右利きに直さないと奇麗に書けない。

 

これと一緒です。

 

ビジョンが無くても全く悪い事はないんですよ。

 

但し国家のリーダーとしてはまずいんですよ。

 

 

僕の周りにも結構な割合でいます。

 

ビジョンが無い経営者の人。

 

以前ある経営者の方に会社のビジョンをお聞きしたところ答えに悩まれて

 

「時間をくれ」と言われました。

 

よく意味が分からなかったのですが1か月位して突然、「出来た!」と。

 

聞いてみたら「社員の幸せ」と言ってました。

 

完全に自分の言葉じゃありません。

 

しかも答えるのに何故1か月掛かるのか理解に苦しみます。

 

 

他にも本から抜粋しビジョンだと言っている人や人から言われた事をビジョンに

 

している社長様もいらっしゃいます。

 

それならその会社にはビジョンなんて無い方が良いと思います。

 

 

やはりリーダーは目的地を決めて目的地に行く航路を指し示して

 

どこで給油して休憩して何日掛けて行くのかを明確にするべきです。

 

 

この特質の無い会社は大体収益に乏しく離職率が高かったり社員の不満が

 

多いのです。

 

 

でも人の言葉や思ってない事を格好付けでビジョンを語るなら

 

うちの会社はビジョンは無い!と言った方が上手くいくと思います。

 

何故ならそんなメッキはすぐにはがれますから。

 

 

 

神田バルオープン

神田に小さなバルがオープンしました。

 

%90_%93c%83o%83%8b%2ejpg 

その名も「神田バル」

 

御夫婦で経営しています。

 

弊社では出店までの様々な点をサポートさせて頂きました。

 

オープンされてまだ3日目。ドタバタしてはいましたが料理は絶品。

 

アメリケーヌソースで頂くショートパスタはすごく美味しかったですね。

ameri.jpg 

 

気軽にサクッと飲める店ですので神田に行かれた時は是非行ってみて下さい。

 

 

神田バル

東京都千代田区神田紺屋町27

日曜定休

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このページの上へ