BabyUp(ベイビーアップ) 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

セミナー開催。満員御礼

昨日飲食店の開業セミナーを開催致しました。

お暑い中、参加して頂いた皆様、

そして運営スタッフの皆様ありがとうございました。 

 

%83Z%83%7e%83i%81%5b%2ejpg

 

先週チケットの発売を告知したのですが即日完売してしまいました。

 

なのでHPにもアップする事が出来なかったのです。

 

キャンセル待ちも出ていたので椅子を追加して4名様だけ入場頂きました。

 

今回、事業計画や開業の落とし穴など2時間のセミナーでした。

 

講師は私一人。

 

質問も沢山頂いたのですが時間の関係で全ての人の御質問には答えられ

 

ませんでした。申し訳ありません。

 

翌日の今日。御礼のメールや等を沢山頂いております。

 

今まで何度もセミナーを行っていますが今までで一番熱かったかもしれません。

 

僕の持っている知識を惜しげなくお話したつもりです。

 

是非これらの知識を活用して良いお店を作り上げて欲しいと思います。

 

 

僕のセミナーは大体お金に絡めた話が多いのですが

 

お金は一番では無いのですが非常に大切です。

 

飲食店も収益が出なければ運営する意味がありません。

 

それでも飲食店に関連する業者の人などに多いのが飲食店はお金に拘らない

 

方が良いって言う意見。これって何なんでしょう。

 

ある飲食店経営者の方が「僕の悩みの90%はお金が絡んでる」って言います。

 

これ正論だなって思います。しかも本音ですね。

 

だから僕は飲食店の経営をきちんとビジネスとして捉えて

 

設備投資資金を抑え投下資金に対する回転率を高める事を支援しようと思います。

 

飲食店以外のビジネスでは当たり前の理論も飲食業界では当たり前ではない

 

ここに全ての問題があると考えています。

 

 

皆で飲食業界を盛り上げて収益を出して東北の被災地を支援しましょう。

 

僕達の頑張りが日本の活力になると信じて頑張りたいと思います。

当社では週に2回、朝のミーティング(通称朝ミー)を行っています。

 

内容は仕事の進捗状況の確認や今週の予定。今月の見込み等などです。

 

月一回の朝ミーはモチベーションアップの為に全時間を使います。

 

この時は他社の営業マンや社長様、弊社のクライアント等も参加します。

 

今月のテーマは「一番大切な物」でした。

 

皆さんにとって一番大切な物は何でしょうか?

 

車、会社、家族、両親、お金・・・色々な答えや価値観があると思います。

 

でも本質的には人間は自分自身を一番大切に考えてしまうものです。

 

でもこの世界で一番大切な物である自分自身を世界で一番大切にしているか?

 

どうでしょう?

 

ピンと来ませんか?以前にもブログで書いた様に自分を粗末にしている人って

 

他人も粗末にするんです。そしてお客様や家族にもです。

 

つまり自分以上に相手を大切にするって事はあり得ないからです。

 

逆を言うと相手を大切にしている人は自分も大切にしていると思います。

 

では自分を大切にすると言う事はどういうことなんでしょう?

 

それは自分に嘘をつかない事です。

 

こうしたい、ああしたいと言う願望に耳を傾けてそうなるようにする事です。

 

自分の夢や願望を頭から無理だと決めつけて諦めてしまう。

 

これを止める事です。

 

「どうせ無理だから」とか「やっても無駄だから」とか言いながら努力をしない。

 

これは自分自身を粗末に扱っているのと同じです。

 

健康の為にダイエットしよう!と言いながら暴飲暴食をする。同じです。

 

この小さな一つ一つの裏切りが自信の喪失なんです。

 

無意識に「また自分に嘘付いてしまった!」と思ってるんです。

 

でも何度も何度も繰り返しているうちに癖になって何も気づかなくなってしまいます。

 

だって自分は自分に対して嘘を付いても「嘘付き!」とは言いませんから。

 

 

イチローも言ってます。

 

「偉業を成し遂げるには小さな成功の積み重ねしかない」と。

 

毎日の小さな小さな努力が必ず実を結ぶんです。

 

会社経営も飲食店経営も一緒です。

 

当り前の事を繰り返しているお店や会社は繁盛してます。

 

そしてそう言う会社の社長は自分に厳しいです。

 

誰にでも大成功するチャンスはあります。

 

方法は簡単です。本当に簡単です。

 

 

「やると今、決める事です!」

 

 

 

最後まで読んで頂いた方々へプレゼントとしてこの動画をプレゼントします。

 

きっと元気になって自信を持ってもらえるのではないでしょうか?

 

http://www.youtube.com/watch?v=PQ6HTz-PcpM&feature=fvwrel

 

来月の朝ミーからは更にもう一社参加希望を頂きました。

 

更に熱い熱い朝ミーが始まります。参加者は覚悟するように(笑)

 

さあ、気合を入れていきましょう!

仕事の中身

今般の震災によって企業業績の下方修正が続き雇用情勢が悪化している。

 

とテレビや新聞で盛んに言ってます。

 

失業率も悪化して失業保険や生活保護の申請も過去最高とか。

 

でも私のまわりでは求人してる店舗や業種の方って結構多くいます。

 

これって何なんでしょう。

 

つまり働きたいけど、そう言う仕事は嫌。福利厚生がしっかりしてないから嫌。

 

って言う風潮があるから仕事にあぶれてる人が増えてるんですよね。

 

正に雇用のミスマッチな訳ですが。

 

日本が世界第二位のGNPを稼ぎ出し国民生活が本当に豊かになった。

 

そして社会保障制度が完備され極端な例を除けば餓死はしない。

 

だから働く意義が生活の為、もっと言えば自分自身の生命維持の為と言う

 

古来の考えとはかけ離れてしまったんじゃないかと僕は思うんです。

 

昔は働かざる者食うべからずですから、働いて家族を食べさせて余ったお金で

 

余暇を楽しむ。こういった考え方でした。

 

マズローの5段階の欲求で言う人間の一番強い欲求の生存の欲求の為に

 

働いている人って日本国内には数は相当少ないんじゃないかって思います。

 

 

こうやって考えると若い人に限らず職を選んで自分の好きな仕事が見つかるまで

 

失業している人が増えていると言うのも理解が出来ます。

 

 

もちろんそう言った考え方も否定はしません。

 

でもまだまだ日本経済は捨てたものではなく巷には仕事が沢山溢れてます。

 

この点を理解すれば先を見通した就職活動で素敵な仕事に出会えると思います。

 

 

私の仕事はコンサルティングだから格好良さそうなイメージだと言われますが。

 

今日は今から居酒屋さんの床の張り替え工事の立会いです。

 

暑いし汚れるし疲れるし・・・そんなの全然関係ありません。

 

御紹介頂いた方に感謝して最高の汗を流して来ようと思ってます。

 

そしてその後何件かお客様との打ち合わせです。

 

格好付けてる様ですがこれが私の考える労働の美徳です。

 

 

さあ今月もがんばりましょう!


このページの上へ