BabyUp(ベイビーアップ) 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

昨日、クライアント先で売上改善ミーティングを開催しました。

参加者はその店の社長、料理長、ホール責任者、ホールスタッフです。

 

 

まずは現状分析から。。。。

私が調査した内容と感じた点を従業員の方に対して発表します。

開始から10分くらいで、出る出る・・・・出来ない理由とリーマンショックと景気の話。

つまり出来ない理由をそれぞれがドンドン話し始めます。

いつの間にか私への攻撃に変わり始め、、、でも社長の援護はなし。

本当にこの店を変えたいと言う意識があるのかなあ?と疑問が湧きました。

でもこの現状を変えるのが私の仕事です。

 

 

「出来ない理由は良く分かりました。景気が悪いのも私も十分知っています。

でも、今までと同じやり方を続けて売り上げが倍になることは無いです。

つまり結果を変えるにはアプローチ、プロセスを変えるしか方法はありません。

この店の売上が上がって利益が増えた時、得をするのはここにいる私以外の全員です。

なのに今日の参加者の中で私が一番この店を変えたいと言う意識と思いが強いのは何故ですか?」

 

 

こんなやり取りがあり、そこから阿久津式のいつもの熱いミーティングが始まりました。

結果として予定時間を大幅にオーバーして、最後は質問責めでした。

私が帰った後もミーティングは続いたそうです。

店が好きで何とかしたい。でも自分の料理やサービスが原因だとは思いたくない。

私も現場に入っていた時こう思っていました。

だから本当に良く分かります。拘束時間も長いし、毎日クタクタだし。

 

 

今の自分の行動を変えるのは本当に難しいことだと思います。

それに勇気が必要です。でも私は思います。

 

 

 

結果として成功しなかった行動であっても何もしないよりは決断をする方が何100倍も素晴らしい。

停滞は全てを弱らせるから。

 

 

 

自分にもこう言い聞かせています。

この文章は私の机の前に張ってあり毎日気を引き締めています。

これから打ち合わせがあります。気合いを入れて頑張ります!

高尾駅のそば屋「たまの里」のリニューアルを行いました。

 

%8b%9e%89%a4%8d%82%94%f6%200002%2ejpg

 

%8b%9e%89%a4%8d%82%94%f6%200005%2ejpg 

 

 場所が鉄道線路の高架下という場所なので提案の段階から様々な制限がありました。

しかし出来る限りの提案と店づくり以外の売上アップの提案をさせてもらいました。

メニュー等の仕上がりも様々な会社にご協力頂きクライアント様にも喜んで頂きました。

 

%8b%9e%89%a4%8d%82%94%f6%200001%2ejpg 

 

 この店舗の経営はレストラン京王様で京王電鉄の関連企業です。

今後の色々な展開に期待しながら大繁盛をお祈り申し上げます。

 

 

 

銀座ささもとからの独立

今回は弊社で出店サポートを行っている渡邉様のご紹介をします

銀座ささもと で修業されて今回三鷹に出店をされる方です。

ささもとと言うのは串焼きと煮込みが有名なお店です。

 

物件がマンションの一階で元寿司店。

 

outside 2.jpg

【改装前 ファサード】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inside3.jpg    【改装前 店内】

 

 これをマンション住民の方の苦情なく出店までこぎつけるのは前途多難です。

臭い、ダクト、居抜き、予算、工期、かなりクリアーしなければならない問題があります。

 

このお店が出来上がるまでの工程を近日中に成功事例にアップしますので楽しみにしておいてください。

 

気合いでサポートしてます!

僕のモチベーションアップ

昨日、メティウスフーズの松澤社長と会食しました。

松沢社長とはかれこれ、5年くらいの御付き合いです。

お互い忙しく時間の調整が難しい時もあるのですが、この食事会はずっと続いてます。

仕事の事からプライベートの事まで色々話をしました。今後の飲食業界、今後の展望などなど。

 

メティウスフーズさんのピッツェリアドォーロ新橋店で食事をしたんですが、

一言で言って最高においしかったです。

魚もパスタもワインも最高でした。そして何より、松坂牛のフィレ。これと赤ワイン。

松澤社長のチョイスもバッチリで楽しい一時でした。

 

途中からメティウスフーズさんの全役員の方も揃って色々話をして熱い話をしました。

帰りは新橋店の全従業員の方がクローズの作業を中断してお見送り頂いて・・・

 

現在、イタリアン9店舗。

今年も出店計画があります。

クオリティーも高いですし拘りもすごいです。

共に成長したいと思う社長です。

 

やっぱり飲食業は人を喜ばすことが大事ですね?

食事とサービスが良いと会話も盛り上がってモチベーションが上がります。

僕の最良の充電方法です。

 

東京都港区新橋5-18-1 玉置ビル1F

ピッツェリアドォーロ 新橋店

お近くにお寄りの際は立ち寄ってみてください。

 

 

景気はまだまだ回復していませんが飲食店の出店者の数は増えてきた気がします。

お客様と面談をしている中で一番多い質問はと言いますと・・・

「良い物件があるんですが、借りちゃって良いですか?」

「良い居抜き物件があるんですが、どう思いますか?」

と言う内容の質問や問い合わせが非常に多いです。

 

では答えはどうなんでしょうか?

それは物件を見てみないと分かりません(笑)

馬鹿にしているようですが、これが真実です。

それは何故か?

居抜き物件での出店は設備投資が安く済むとマニュアル本などで紹介されているので、これらを鵜呑みにして居抜き物件を探されているようですが、居抜きが必ずしも安いと言うのは間違いです。

 

断言できます。居抜きだからと言って工事費用が安く済むとは限りません。

 

飲食店の出店は住宅などと違って、設備面の工事に大きな費用が掛かる事があるのでそちらの調査が非常に大切です。

設備面の調査をせずに物件の賃貸借契約を締結してしまって、後からガスなどの配管工事などに100万円以上かかってしまったと言う例もあります。

 

そこで弊社は、その物件で本当に飲食店を開店することが可能かどうかの調査を行っております。

 

後々トラブルにならないように弊社の店舗チェックを受けて頂いてから賃貸借契約をすることをお勧めいたします。

前回ご紹介したまこと寿司さんですがホント美味しかったです。

_21_img2.jpg

内装はこんな感じです。

居抜きの店舗を活用したのですがカウンターも磨きを入れたのでこんなに格好良くなりました。

しかも特注のネタケースも格好良くないですか?

ガラスのフタもスライド式じゃなくて上に開くタイプです。この方が内寸を目一杯使えるんですね。ネタがガラスに当たらず使い勝手も良いです。

こんなメニューもあります。

014_img6.jpg

豆腐のチーズの上にマーマレードと蜂蜜が乗っています。

そして黒胡椒がかかっていてワインとすごく合いました。

寿司アカデミー握り

もちろん握りも絶品でした。

これからも展開していきますので皆様楽しみにしていてください。

まこと寿司オープン!!

3月2日新宿に弊社出店サポート請け負いの「まこと寿司」がオープンしました。

今回、この寿司屋のオープンに関わったメンバーが最強です。

まずオーナーは東京すしアカデミー

 

寿司職人を育成する学校です。私のクライアントの中にも本校出身の方がいらっしゃいます。

寿司職人を育成する学校が経営する寿司店。これだけで何か旨いもんが出てきそうですよね。
この学校の福江校長は飲食店に対する考え方や指導方法がユニークで面白いのでホームページを見てみてください。

 

 

メニューにもこだわっています。

単なる寿司のメニューだけではなく、外国人から受け入れられるようなメニュー構成と内装に仕上げたんです。

そのメニューを手掛けたのがプリムスの松本先生。

 

次回、メニューを紹介しますが普通の寿司店ではなく立地を考えて外国人にもうける寿司店のメニューを考えました。

 


そして出店サポート、デザイン監修や工事業者との調整は弊社ティーアップが行いました

 

『まこと寿し』
新宿区西新宿6-2-3 

この寿司屋注目です。

駒込たい焼き

弊社出店サポートのクライアントが駒込にたい焼き店を出店しました。

たい焼き店のカフェの融合です。

その名も「たい焼きカフェCOCO」

オーナーは脱サラの方で第二の人生を、たい焼きにかけています。

初期投資を抑え収益性を考えると、たい焼きって結構収益率が高いです。

しかし皆さんの想像以上に作るのに手間が掛かります。

何故なら外側はパリ!中はもちっ!ですから二重に皮を作る必要があるんですね。

オープン当初から沢山のお客様にご来店いただいています。

このお店をいち早くテレビがキャッチしています。

http://www.gnavi.co.jp/tv/p_shop.php?station_id=94&program_id=130&episode_id=292167&shop_id=2606495&shop_flg=0

ズームインスーパーで取り上げられました。

マスコミ効果はすごいですね。。。

今後は固定客を大切にして沢山のお客様がリピートしてくれるような店になってほしいです。

皆さんも是非ご賞味あれ。

 

たいやきカフェ COCO

  • 住所:東京都豊島区駒込2-2-1 都営駒込二丁目アパート1号棟105号
  • 電話:03-5980-8799

 

 

 

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このページの上へ